header_medi8

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

2016年5月27日金曜日

sphinx の Read The Docs(RTD)テーマで横幅制限をなくす方法


sphinx でドキュメントを書くときにテーマを変更しますが、read the docs が見やすくて好きなので、いつもこれを使っています。

ただ、このテーマを使うときに1つだけ困っていることがありました。

それは、横幅 です。

モバイルフレンドリーなレイアウトにされているため、横幅ある一定のサイズ以上に広がりません。

自動で折り返してくれるので文章を書いている分にはいい感じに見えます。
でも、表を書いたときだけ横幅が見切れてしまっていて、スクロールバーでスクロールしないといけません。

普通にPCで見る時は横幅は固定にしたくないなぁと思ってました。

これまでは目をつぶってましたが、作成したドキュメントを印刷して渡さないといけないことがあって、
ドキュメントに目を通した人から、表の端が切れてしまっているという指摘をもらい、修正する必要に迫られてたので、今回調べてみました。

そしたら、Read The Docs の横幅を広げる方法、やっぱりありました。

CSSを上書きする


この横幅なんかは、Read The Docs の theme.css で決まっているらしいので、これをなんとかしてやれば良さそうです。
でも、直接編集するのは気が弾けるので、ドキュメントプロジェクト内で css のスタイルを上書きしてやることにします。

手順


1.「source」の下の「_static」ディレクトリに「css」ディレクトリを作成
2.「css」ディレクトリに「my_theme.css」ファイルを作成
3.「my_theme.css」以下のように編集

@import url("theme.css");.

.wy-nav-content {
    max-width: none;
}

4. conf.py を編集

html_style = 'css/my_theme.css' 

5. 以下のコマンドを実行して html ファイルを作り直します。

$ make html

これで、Read The Docs を使用した状態で横幅制限が取れているるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿