header_medi8

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

2016年2月11日木曜日

[スマホ][ドコモ] ガラケーとスマホの2台持ちにしても、スマホでキャリアメールを受信する方法

今やほとんどの人が手にしているスマホですが、やっぱりスマホの料金って高いですよね。

私もスマホの料金に頭を悩ましていたのですが、「2台持ちすると安い」という噂を聞きつけ色々と調べて1年ほど前に2台持ちにしました。(正確にはWiMaxなので3台持ち)

そこで2台持ちするにあたって以下の点を条件にして、可能かどうかを色々と調べました。ちなみに私はドコモです。
  • スマホだけよりも料金が安くなること
  • メールはスマホでやりたい
  • 無料通話がある

事前準備〜ドコモショップに行く前に〜


これから、ドコモの契約を変更してガラケーとスマホの2台持ちをしてスマホでドコモのメールを受信する方法について説明していくわけですが、ドコモショップに行く前に事前にやっておく準備があります。

wi-fi接続のスマホでキャリアメールを受信するためにはドコモのwebメールである「ドコモメール」を利用できるようにしておく必要があります。
そのために、まずはdアカウントのメール設定からドコモメールを「利用する」に設定する必要があります。

もしも、まだdアカウント持っていない場合は こちら のdアカウントポータルサイトから新規に発行してください。

ここからドコモメールの設定をしていきますが、以下にドコモの「マルチデバイスでのご利用方法」の画面の画像を載せておきます。見づらい場合は、上記リンクにお進みください。


ここまで設定できれば、ドコモショップに行って契約を変更してガラケーをゲットしましょう!

ドコモの契約を変更する


まずは、ドコモの契約を変更するところから始めます。スマートフォンをお使いの方はガラケーが必要になります。

2台持ちにする際の詳細については、こちらのガラケー+WiMax+スマホの3台持ちで携帯とネット料金をダブルで節約!?で詳しく書いていますので、よければそちらも読んでみてください。

ここでは、ドコモの契約変更のところから書いていきます。ドコモでスマホを利用していいる方は、おそらくspモードを契約していると思いますが、これをspモード(iモード契約可)に変更します。
ここで注意が必要なのは、ガラケーでi-modeに接続したい場合は上記の契約変更をした後に、i-modeに加入してください。ちなみに、ISPセット割が適用されるので、spモードだけ契約する場合とi-modeも合わせて契約する場合も、どちらも300円で済みます。

私はガラケーでネットワークに接続するつもりがなかったので、パケホーダイをつけず、変な通信も発生しないようにあえてi-modeは契約しませんでした。ここは、ご自分の用途に合わせて判断してくだいさい。

ガラケーにするためFOMA契約に変更となりますが、私は無料通話が1,000円分ついているタイプSSバリューにしました。

ちなみに、これはドコモショップに行って初めて知ったのですが、機種変更しても変更前の携帯がドコモのものであれば、安心サポートの対象端末は変更前の携帯に残したままにできるそうです。
なので、私は安心サポートの対象端末はスマホのままにしておいてもらいました。


あとはデータの移行等が完了すれば、あなたは晴れてガラケーユーザーです!

スマホのGmailを設定


これでスマホとガラケーの2台持ちに成功したわけですが、今回の本題はここからです。

スマホでdocomoのキャリアメールを受信するのですが、ここではGmaillを使って受信できるように設定をしていきます。
以下に、画像を付けて手順を解説していくので、順番にやってみてください。

手順1. Gmailアプリを起動して設定をタップ

手順2. 「アカウントを追加」をタップ


手順3. メールのセットアップ画面で「個人(IMAPまたはPOP)」を選択して「次へ」をタップ


手順4. 「メールアドレスを入力」の項目にドコモのメールアドレスを入力して「次へ」をタップ


手順5. アカウントの種類を「個人用(IMAP)」を選択して「次へ」をタップ


手順6. 「パスワード」の項目にdアカウントのパスワードを入力して「次へ」をタップ


手順7. 受信サーバーの設定に以下のように入力して「次へ」をタップ
・ユーザー名:dアカウントID
・パスワード:dアカウントのパスワード(手順6.で入力したものが入力済みです)
・サーバー:imap.spmode.ne.jp(iPhone/iPadのときはimap2.spmode.ne.jp
・ポート:993
・セキュリティの種類:SSL/TTS


手順8. 送信サーバーの設定に以下のように入力して「次へ」をタップ
・SMTPサーバー:smtp.spmode.ne.jp
・ポート:465
・セキュリティの種類:SSL/TTS(「ログインが必要」にチェックを入れておきます)
・ユーザ名:dアカウントID
・パスワード:dアカウントパスワード(手順6.で入力したものが入力済みです)


手順9. アカウントのオプションを設定して「次へ」タップ。ここは好みに合わせて設定してください。


同期頻度は「15分毎」「30分毎」「1時間毎」から好きなものを選択します。


これで設定は完了です!ドコモと契約していない端末でもドコモのメールが送受信できます。

まとめ


私はこれで快適にドコモメールが利用できています。私が思うこの方法のメリットは

  • 格安SIMやWi-Fiでのスマホ利用でもスマホでキャリアメールが利用できる
  • ガラケーを電話専用にできる(ネットワークに繋がなくても良い)
  • フリック入力でメールができる


こんな感じでしょうか。
携帯料金を安く抑えるためにガラケーにしても、慣れてしまったスマホでドコモのメールが使えるのは嬉しくないですか?

ぜひお試しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿