header_medi8

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

2016年5月12日木曜日

光学ドライブがついている Mac で「リモートディスク」を使用する方法


仕事で使ってる Mac Book Pro にソフトをインストールしようとして光学ドライブを使おうと思ったら、CDが入らない。

なんか詰まってる?

仕方がないので、リモートディスクでインストールするかと思って Finder を立ち上げるも「リモートディスク」が表示されない。
「デバイス」のところにいるはずの「リモートディスク」がいない。
どうも光学ドライブがついている Mac では表示されないらしい。

でも、以下のコマンドをターミナルから実行すれば表示された。


defaults write com.apple.NetworkBrowser EnableODiskBrowsing -bool true
defaults write com.apple.NetworkBrowser ODSSupported -bool true

コマンド実行後にFinder の再起動が必要です。
option キーを押しながら Finder アイコンを長押しすると出てくるメニューから、「再度開く」を選択すると再起動できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿